産まれました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

赤ちゃんが生まれました!!!!!

昨日の夜、前駆陣痛???とか言っていたのですが、陣痛だったのか、38週6日の今日!!!元気な男の子が産まれました(//∇//)

妊婦健診から帰ってから、お腹に痛みがあったり・なかったり!!! →4月の妊婦健診・2回目 健診の際の内診からだそうです。家に帰ってから痛みの間隔などを測ってみても、時間も間隔もバラバラ。これが『前駆陣痛...

前日の様子

昨日のはなんだったのか。。。

ちょうど昨日『妊婦健診』があり、内診の時に痛かったらしく、家に帰ってきても痛みがずっと不規則にあると嫁さんがずっと言っていました。

今日は4月に入って2回目の妊婦健診☆今日も一緒に行ってきました♪ 臨月に入って3回目の健診で、もう生まれるんじゃないかと毎日ソワソワしています(^-^; スポンサーリンク (adsbygo...
妊婦健診から帰ってから、お腹に痛みがあったり・なかったり!!! →4月の妊婦健診・2回目 健診の際の内診からだそうです。家に帰ってから痛みの間隔などを測ってみても、時間も間隔もバラバラ。これが『前駆陣痛...

初めての妊娠・出産なので、どれが【前駆陣痛】で、どれが【本陣痛】なのか全くわからない状態でした。ネットで調べたりしていると、前駆陣痛は不規則本陣痛は規則的に徐々に痛みが強くなってくるということだったので、昨日の状態だと不規則だったので、前駆陣痛なのだと思い込んでいました。

昨日の昼間から夜にかけて、痛みの時間や間隔を測っていましたが、不規則!これは【前駆陣痛】なのだと思っていました。

そのまま昨日の夜は1時ごろに寝たのですが、3時ごろに嫁さんが起きました。自分に『寝てていいよ』と言って嫁さんは別の部屋でゆっくりしていたらしいのですが、その間も不規則な痛みがあったそうです。

痛みでなかなか眠れない状態だったそうです。それでも朝5時ごろには2時間程眠れたらしく、まだ【前駆陣痛】なのだと思っていました。

当日の様子

朝、7時20分ごろに自分が起きていくと、嫁さんも起きていてお腹は痛むそう。それでもそこまでの痛みはないようでした。陣痛は前駆陣痛とは比べものにならないくらい痛いということだったので、まだ【前駆陣痛】なのかと思い、嫁さんは朝ごはんを食べて、痛みがそこまでないので、シャワーを浴びたりしていました。

シャワーから出てくると、破水ではないような粘膜のようなものが出てきたらしく、そこから痛みが強くなったようです。今まで不規則に痛みがあると言っていた時はそこま痛いと言わなかったのに、急にとても痛がるようになりました。この時点で痛みの間隔は3〜5分くらいです。

『これはもしかするのかもしれない!!!』と思い病院に電話。

受診することになりました。

9時ごろに電話して受診することになり、すぐに車で病院に!

病院は近く、車で10分くらいなのですぐに行けます。かなり安全運転で☆

病院に到着

病院い着いたのが9時20分頃。

少し待って診察に入るとすぐに診察室に車椅子がきて、『入院です!!!』

陣痛だったんだΣ(゚д゚lll)

陣痛は規則的で、徐々に痛みが強くなってきて『痛みの間隔が10分を切ると病院に連絡するように』といわれていたし、ネットなどで調べてもそのように書いているものがほとんどだったのですが、いきなり痛がりだして間隔は3〜5分って(>_<)そんなこともあるのかと焦りました!!!

陣痛室へ

入院と言われてすぐに『陣痛室』というところに案内され、赤ちゃんの脈拍や陣痛を計測する機械をつけて待機。普段の健診でやっているNST(ノンストレステスト)と同じ機械だそうです。

そこで、朝ごはんを食べてきたからなのか、吐いてしまいました。かなり辛そうで、いきなりこんなに辛そうになるものなのかと、自分が少しパニック。。。

吐いたあと、陣痛の間隔が短くなってきていて、『もう動けなくなるかもしれないので、分娩室に移動します!』と言われ、隣にある分娩室に!

なんだかまだ産まれないと思い込んでいたせいか、急展開すぎます!

分娩室へ

嫁さんだけ分娩室へ移動後、自分は陣痛室で待たされていたのですが、隣の分娩室からかなり痛がる声が聞こえてきます。この時、陣痛を促すために意図的に破水させたそうです。聞いただけで痛そうです。

女の人は男に比べると痛みに強いといいますが、自分だったら気絶どころじゃないんでしょう。。。(>_<)

少しすると助産師さんがきて、分娩室に入っていいと言われたので、マスクとかっぽう着のようなものを着用し、アルコール消毒し分娩室へ。

痛がる嫁さんの横で、自分にはさすってあげることしかできません。

いよいよ出産

子宮が全開になってからは、陣痛が来るたびに『イキんで!』『もっとイキんで!!!』と言われ、本当に嫁さんは頑張っていました。何度も繰り返し、陣痛が少し弱いということで陣痛促進剤を入れることに。自分が見ていた感じだと、陣痛促進剤で変化があったようには見えませんでしたが、プロからすると違うのでしょうね(^-^;

それでも、赤ちゃんがなかなか出てこないようで・・・陣痛が来るとお腹を押して補助することに(>_<)

そのお腹を押すのが側から見ていると『強いわ!!!』そんなに押していいものなの???ってくらい押していて、見ているこっちが痛くなるくらい(>_<)嫁さんもかなり辛そうですが、プロですね!徐々に赤ちゃんが降りてきているようです。

それでも生まれてこなくて、徐々に赤ちゃんの脈が弱くなっていたらしく、『次に陣痛がきて出てこなかったら吸引分娩ね!』って言っていた矢先の陣痛で、生まれてきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

出てきた瞬間は泣き声が聞こえなかったですが、少しすると元気な産声が!!!

「おぎゃ〜」

『元気な男の子です!おめでとうございます!』って聞いた瞬間は本当に安心しました。

嫁さんには

『頑張ってくれてありがとう!!!』

『お疲れ様!!!』

何を何度言っても足りないくらいです(;ω;)

いよいよ我が子との対面

生まれてきて少しすると、自分は廊下に出されました。吸引分娩にはならなかったのですが、少し切っていたらしく、その処置やその他色々しないといけない処置があるのでしょう。30分くらい廊下で待っていると『入っていいですよ!』って言われたので、マスクとかっぽう着のようなものを着用してアルコール消毒して再び分娩室へ。

嫁さんはとても疲れた様子でした。

もう、何と声をかけていいのかわからない。。。本当に頑張ったね(;▽;)

少し嫁さんと話しながら待っていると、綺麗に拭いてもらったベビーが(//∇//)

可愛くてしかたありません(;ω;)

お風呂は翌日になるらしく、拭いてもらっただけなので、まだ少し血が付いていますが。。。手足がシワシワで可愛い(*´∇`*)

生まれてから2時間ほどは分娩室で様子を見るようで待機。『スマホ持ってきて写真撮ってもいいですか???』と聞くと、『いいですよ♪』と言われたので、赤ちゃんとたくさん写真を撮りました(*´ω`*)もー可愛すぎて写真撮り過ぎてしまいます!笑

写真を撮ったり、嫁さんがおっぱいをあげたり、手を握ってもらったり、足をこちょこちょしてみたり。。。幸せな時間(*゚▽゚*)

こんなに小さな手で力強く握ってくれました(;ω;)

本当に嫁さんは頑張った!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これから1週間ほど入院です。毎日面会時間目一杯行くからね♪

これからはパパが頑張るから、ママはゆっくり休んでください^ ^

2017年4月15日(土)12時14分

体重:3190g 身長:50.4cm

男の子(●´ω`●)

この子がうちに生まれてきてよかったって思えるよう。。。頑張るぞー(*・ω・)ノ

出産について、ネットで得る情報が全てじゃない!

初産で病院に到着して3時間弱で出産。

「初産は24時間以上かかることも!」などという情報を見てかなり不安に思っていたのですが、聞いたり調べていた話とはかなり違い、人それぞれ皆違いがあるんだとつくづく感じました!!!これから出産を控えている方で、ネットなどで調べる方も多いと思います!ネットで得る情報が全てではありません。臨機応変に対応して、不安に感じたらすぐに産婦人科に連絡して指示を仰いでください!!!

本当に無事に生まれてきてくれてありがとう。

元気な赤ちゃんを産んでくれてありがとう。


主夫ランキング

スポンサーリンク







フォローする

スポンサーリンク




コメント